stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

ネプチューン だいすき

2017.2.3 あさイチ 

プレミアムトークに、ネプチューンの3人が出ていました。

普段はもう家を出ている時間なのだけど、その日はたまただ予定がなく

テレビをそのまま見ていました。

 

ほんとに、ネプチューンって最高。

 

と思いました。

3人が本当にお互いのことを好きで思いやっていて。

でもすごく自然なんですよね。

ホリケンさんが相変わらず奇想天外なことばかりしていたのも本当に面白かった…。

ホリケンさんはホリケンさんなんだなあ。

泰三さんも2人を見る目がとっても温かくて。

名倉さんも2人の暴走を止めているときがとっても楽しそう。

 

 

なかなか3人がそろってトークに出るってないような気がしていて。

しばらくは録画もとっておこうと思います。

【読了】『妖魔の森の家』 D.カー

ずっとカーの名前は知っていて(クリスティの関係で)、一度は読みたいと思っていましたが、やっと、です。

 

短編集でしたが、表題の妖魔の森の家はもちろん、全部が面白かった!

たくさんミステリーや推理小説は読んでいて、中でも”密室”って本当によくある設定なのだけど、見事にやられた~という感じです。

 

 

クリスティを読んでいても、今回のカーの作品を読んでいても思うのだけど、

本当にミステリー作家って頭がやわらかいなあと感心する。

そしていかに自分が固定観念にとらわれているかも同時に実感する…。

 

 

もっとこれからも読んでみます。

カーは長編も面白いと思うので。

2月にしたいこと

もう2月が始まって7日だけど、

箇条書きで今月したいことを書いてみます。

過ぎ去りし日のこと(✔)も含めます。

 

 

✔一日バイ

✔受付バイ

✔資格試験受験

・旅行①

・旅行②

家族旅行

・長年続けていたバイト今月いっぱい

・試験監督バイ

・あることが確定→部屋の大掃除(大量の書類を処分)

 

【読了】『クラム・ポンドの殺人』ダグラス・カイカ―

久しぶりに読書記録を。

 

D.カイカ―作、『クラム・ポンドの殺人』を読みました。

 

 

この本はどちらかというとフーダニットではなく、

小さな町の人間関係を読んでいく感じでした。

なので、「だれがどんな動機でどうやって…?」というのを楽しむには

ちょっと面白みに欠けているかなと思いましたが、

登場人物を見ていくととてもユニークで良かったです。

お金のことや土地のことが絡んでくるので、段々壮大になってきます。

 

 

特に主人公のマックは憎めないですね。

 

 

 

ぜひ♪

メルカリで変な人を寄せ付けない方法

まだメルカリを始めてそんなに時間も経っていない私なりに、変な人を寄せ付けない方法を考えてみました。

 

それは私が気を付けていることなのですが、

【写真をできるだけ撮り、説明を丁寧に書く】

ということです。

 

確かにメルカリが謳っている”3分で出品”できないこともあります。

時間がかかるんです。

でも、購入者さんたちに、適当な人と思われないことが結構大事なんじゃないかと思うんです。

 

写真も説明文も適当だと、きっと購入者さんたちも

この商品は適当に扱われているんだろう

と思うのではないかと。

 

まあどんなに丁寧に説明していても絡んでくる変な人はいそうですが。

 

 

私は今のところ幸いそういう人には遭遇していませんが、

これから取引が多くなってきたときにちょっと心配ではあります。

(説明に書いてあるのに聞いてきた人がいて”読めや!!”と思ったことはありますが)

 

 

これも一つの手かなあとは思います。

悔しい悔しい悔しい

悔しい。

今自分の感情のほとんどがこれ。

 

絶対に見返したい人がいる。

 

 

とにかく生き抜いてやる。

 

 

頭とお金と幸せで、絶対に。

勝ち負けじゃないのはわかっているけれど、

この3つで自分が納得のいくレベルになれたら、

私はその人を見返せたと思うことにする。

 

 

いつになるかわからない。

予想では5年後。

 

 

絶対自分を幸せにして、

自分はこれだという軸を持って、

最高に幸せだと、自分の人生を生きていると、

その人に示してやる。

望月アナのメガネがとても素敵

さっき「おはよう日本」を見て

望月アナのあまりのいけめんさに驚きました…。

 

・・・メガネ!!!

 

 

もちろんメガネ無しのときからかっこいいとはおもっていたけれど、

メガネの方が素敵~~~~~!!

私は久しぶりにその時間に見たのですが、早起きの母曰く

最近はメガネだそうで♡

 

 

NHKさん、そして望月さん、

しばらくこのままでお願いします~~!(*^^*)♡