stargazer

読書好きな社会人のひとりごと/全然関係のないことも

私の一日

【私の一日】

 

 

・6時起床、朝ごはん、身支度、新聞

・7時会社へ向かう

・17時会社を出る

・19時夜ごはん、お風呂

・20時恋人とスカイプ

・21時勉強、筋トレ、読書

・22時30分就寝。

 

 

 

最高。

❁おすすめの海外文学❁

私はとっても海外文学(小説?)が好きなのですが、

独断と偏見でおすすめを列挙したいと思います。

 

はじめに述べますが、恐らくイギリスに偏っております…。

また、この順番はおすすめ順、というわけではございません。

ちなみに、大好きなアガサクリスティーはそれだけでブログ記事を書きたいので今回は省略で( ^ω^)・・・

悪しからず。

 

 

 

 

 

本の虫の私にとっては、こうして文字に起こすだけでも癒される。

あ~読書って最高だな~。

 

働いて1か月、わかったこと

  • 30代後半の未婚のおつぼね様、最も怖い。

 

【読了】『二都物語』C.ディケンズ

 

 

ディケンズは『クリスマスキャロル』を読んで好きだったのですが、

今回『二都物語』を読んでさらに好きになりました。

 

 

昨年デュマ・フィスの『椿姫』ですごく久しぶりに小説で涙したのですが、

二都物語でもちょっと泣きそうになってしまいました。

 

 

以下ネタバレを含む感想ですので、まだの方はお読みにならないことをお勧めします。

 

 

 

 

シドニーカートンほんと泣かせるよ…。自分が馬車に戻ってきたら~~みたいなくだりで嫌な予感はしていたけれど、まさか身代わりになるなんて。

・一部、二部はちょっと物語に入っていくのが難しかったです。でも三部は圧巻。読む手が止まりませんでした。本当にドラマチック。

・作品の中ではドファルジュ夫人は嫌な役だけれど、時代の被害者であることもまた事実。

・なんかフランス革命期ってやっぱりすごいな…。

・登場人物すべてを救いたいのにそれはできない虚しさ、がね。

・人の面白さ、人間関係の奥深さ。

 

 

 

 

大いなる遺産を借りているので、早く読みたいな~と思っています♪

GW to do list ~新入社員ログ~~バレットジャーナル作ってみた~

やっと待ちに待ったGWが来ました。

4月から働き始めた新入社員の私にとって、この一か月頑張る原動力になっていました。

 

GWはどこかに出かけるというのはないのですが(大学の友人に会うことぐらい)、したいことリストを作り、ついでに毎日すべきことは可視化するためバレットジャーナル風に書いてみました。

 

 

5/3~5/7

・自宅の机の掃除

・化粧品の整理

・本を3冊は読む

・資格の勉強

・IELTSの勉強

・IELTS以外の英語の勉強

・3日間は図書館へ通う

・クローゼットの整理をしてメルカリに出す

・筋トレをする(腹筋、スクワット、脚)

 

 

 

以上です~~

頑張ります~~

すでに連休明けが怖い私

メルカリで気持ちよく取引するには(出品者として)

私は今年になってからメルカリをはじめました(NHKを見て安心したのがきっかけです)。

 

 

ありがたいことに評価が200を超え(普通、悪いはついておりません)、大きなトラブルなくこれまで取引ができてきました。

 

 

まだまだ初心者だとは思いますが、4か月弱メルカリで出品してみて、自分なりに気持ちの良い取引をするコツがなんとなく掴めてきたので、書いてみようと思います。

 

 

①商品説明をきちんと書く

メルカリで私が面倒だなと思うのが、コメントです。購入者はやはりできるだけ情報を得て購入したいという気持ちから、あれこれと質問や要求をしてきます。

それをなるべく減らすためにできることが、商品説明を丁寧に書く、と言うことだと思います。

テンプレを作っておけばそんなに大変ではありませんし、サイズや色など商品ごとに違う部分だけ変えれば良いのでおすすめです。

値下げ要求には応じない、取り置きはしない、なども書いておくと(常識のある人は要求しませんので)楽です。

 

 

②少しでも嫌だと思ったらブロック

ブロックって私も初めてするときは心配だったのですが、トラブルに巻き込まれるよりは良いです。変な人がとにかく多いメルカリで最善の自己防衛策ではないでしょうか。

あまりにも「悪い」評価が多い人や、コメント逃げ(コメントしておいて返信しない)は嫌なので私は結構ブロックしてしまいます。

メルカリユーザーは沢山いるので、ブロックしたところであまり影響はありません。

 

 

③出来ないことは明記

プロフィールにほとんど何も書いていない人も多いですが、私は少しでも書いておくのが良いのではないかな~と思います。長いと読む気がなくなるので400字程度がちょうどいいかと思いますが。

忙しいなら忙しい、発送できる日が限られているならその旨を明記しておくことが大切です。あとから言いがかりをつけられることもありません。

 

 

④なるべくシンプルな取引を

メルカリには独自ルールを作っている人が大勢いますが、基本的には購入ボタンを押した人が購入する、というシンプルな仕組みだと思います。購入者は取り置きやまとめ買いでの値下げなど様々なことを要求しますが、トラブルが多いのも事実です。

規定に沿ったシンプルな取引をするのが良いのでは、と。

 

 

 

 

 

(最近何かと話題になるメルカリですが…やってみると断捨離にもなりますし多少のお金にもなりますので、ぜひ^^)

新入社員のつぶやき めも

入社して3週間ちょっとすぎ。

感じることをつらつらと。

 

・早く来ている人は早く帰れている。

・仕事が早い人は無駄なことをしない。

・自分の要領の悪さ。

・指示されたことができてからのちょっとした空白をどう埋めるか。

・全体の流れの把握。

・マイペースにいけばいい。

・できる努力を最大限する。

・稼ぐ人のお金の使い方がいかに派手か。