読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

新入社員のつぶやき めも

入社して3週間ちょっとすぎ。 感じることをつらつらと。 ・早く来ている人は早く帰れている。 ・仕事が早い人は無駄なことをしない。 ・自分の要領の悪さ。 ・指示されたことができてからのちょっとした空白をどう埋めるか。 ・全体の流れの把握。 ・マイペ…

使ってみたいもの

知り合いの方のご紹介で、 www.goat.at を知りました。 とてもおしゃれで、使ってみたいなあと考えています。 人生の一つの目標(移住)が叶ったら、その生活を書き記したいと思っています。

【読了】『魔術の殺人』アガサ・クリスティー

またまた大好きなクリスティーです。 今回読んだ本は、マープルものの『魔術の殺人』です。 以下ネタバレが入りますので、まだの方は読まないことをお勧めします。 《全体》 ・雰囲気は好きでした! ・人間関係が面白かったです。ただ、キャリイの夫が計3人…

3年

FBに投稿するのは本当に大事なときだけにしようと思っているので、 タグ付けをたまーにされるだけの状態が続いています。 計画では、結婚+移住の時。一度のみの投稿。 心の中ではそう決めています。 恋人と付き合って3年が経ちました。少し前に記念日を迎え…

ひと区切り

昨日で一つの区切りがあった。 正直自由な時間が増えたせいか悩むことも多くて、 ひとつ前の段階よりも苦しい時期がたくさんあったなと。 でも、すべて自分の選択の結果で。 次の段階も頑張ろう。ゆるくマイペースに。

急に二重になった友人を直視できない

友人が急に二重になっていた。 不自然ではなく、きっとすごく自然なのはわかる。 でも、なぜか目を見て話すことができない。 確かにその子は前より目が大きく見えるようになった。 話を聞いていると、合コンもたくさんいき、そこでの出会いから発展すること…

心のやさしさを見よう

私は3年間ある企業でインターンをしていました。 こういうふうに書くのは良くないけれど、インターンは高学歴の人ばかりでした。 男性が多かったです。 関東なので、関西圏の学生はいませんでしたが、とうだい・ひとつばし・とうこう・私立はW・Kを中心に。…

【読了】D.カー『帽子収集狂事件』

最近はカーを読んでおります。 昨日読み終わったのが、『帽子収集狂事件』、江戸川乱歩がカーのNo.1と称えた作品です。 私も結構好きでした! とにかくページ数が多くて初めはどれだけ面倒な設定・トリックなんだろうと疑っていたのですが、意外とするすると…

【読了】D.カー『死が二人をわかつまで』

前回に引き続き、カーの作品を読みました。 今回は、長編の『死が二人をわかつまで』です。 どんどん複雑に物語が進んでいって、事件もたくさん起こり、 自分の頭の中で状況を整理することでいっぱいだったので、 正直犯人を考えるまで至りませんでした。 ネ…

ネプチューン だいすき

2017.2.3 あさイチ プレミアムトークに、ネプチューンの3人が出ていました。 普段はもう家を出ている時間なのだけど、その日はたまただ予定がなく テレビをそのまま見ていました。 ほんとに、ネプチューンって最高。 と思いました。 3人が本当にお互いのこ…

【読了】『妖魔の森の家』 D.カー

ずっとカーの名前は知っていて(クリスティの関係で)、一度は読みたいと思っていましたが、やっと、です。 短編集でしたが、表題の妖魔の森の家はもちろん、全部が面白かった! たくさんミステリーや推理小説は読んでいて、中でも”密室”って本当によくある…

2月にしたいこと

もう2月が始まって7日だけど、 箇条書きで今月したいことを書いてみます。 過ぎ去りし日のこと(✔)も含めます。 ✔一日バイト ✔受付バイト ✔資格試験受験 ・旅行① ・旅行② ・家族旅行① ・長年続けていたバイト今月いっぱい ・試験監督バイト ・あることが…

【読了】『クラム・ポンドの殺人』ダグラス・カイカ―

久しぶりに読書記録を。 D.カイカ―作、『クラム・ポンドの殺人』を読みました。 この本はどちらかというとフーダニットではなく、 小さな町の人間関係を読んでいく感じでした。 なので、「だれがどんな動機でどうやって…?」というのを楽しむには ちょっと面…

メルカリで変な人を寄せ付けない方法

まだメルカリを始めてそんなに時間も経っていない私なりに、変な人を寄せ付けない方法を考えてみました。 それは私が気を付けていることなのですが、 【写真をできるだけ撮り、説明を丁寧に書く】 ということです。 確かにメルカリが謳っている”3分で出品”…

悔しい悔しい悔しい

悔しい。 今自分の感情のほとんどがこれ。 絶対に見返したい人がいる。 とにかく生き抜いてやる。 頭とお金と幸せで、絶対に。 勝ち負けじゃないのはわかっているけれど、 この3つで自分が納得のいくレベルになれたら、 私はその人を見返せたと思うことにす…

望月アナのメガネがとても素敵

さっき「おはよう日本」を見て 望月アナのあまりのいけめんさに驚きました…。 ・・・メガネ!!! もちろんメガネ無しのときからかっこいいとはおもっていたけれど、 メガネの方が素敵~~~~~!! 私は久しぶりにその時間に見たのですが、早起きの母曰く …

他人の方が良い人生?

www.sankei.com こんな記事を見つけました。 難しいよなあ、と思います。 確かに「じゃあSNSやめればいいじゃん」は至極当然なのですが、 なかなかそうと割り切れない部分もあると思います。 私もFBで高校や大学の友人が起業していたり、大きな会社に行って…

やっぱりショパンは最高だ

最近はイライラした時にも、集中して何か作業をしたい時にも ショパンを聴いている。 youtubeにはショパン1時間メドレーなる便利なものもあって、 一度再生してもうずっとそのままにしている。 雨だれもノクターンも別れの曲も、革命も。 他の作曲者は、ド…

前を向くし頑張るよ私も

ちょっとしたことで落ち込み、イライラし、自暴自棄になるのが続いている。 前は生理前によくあったのだけど、最近はそれとも関係なく。 どうしよう。 彼にも、You should be aware how lucky you are in terms of money をはじめとすることを言われ、昨日は…

春休みはお金を貯めるぞ!

大学4年で本来ならば海外にバンバン卒業旅行で行きたいところなのですが、 旅行できるほどの仲の良い友人がいない+仲がいい友人はお金がネックになってキャンセル=国内に2~3回の旅行の予定になりました。 2~3回旅行に行くからといって、やはりそれ…

胸を張って生きていきたい、私は私だ。

大学4年が終わろうとしている。 もう3か月もすれば働いているでしょう。 憧れに憧れた大学に入学できたはいいものの、 周りとの地頭の差や洞察力の鋭さに圧倒されっぱなしの4年間だったと思う。 自分はチキンだった。 「しっかりしている」「ちゃんとして…

【読了】ブラックウッド『人間和声』

ブラックウッド『人間和声』を読み終えました。 う~~~ん、難しかった……。 どうも私には理解ができなかったようです。 スピンロビンとミリアムの愛にはいいなあと思えた部分もあったのですが、 やっぱりよくわからなかった…。 もっと大人になったら良さが…

おもしろい作家さんを発見した

久しぶりに本のはなし。 最近珍しく実用書?ばかり読んでいて、 今日今年になって初めて小説を読了しました。 サーバー作『傍迷惑な人々』です。 サーバーって知らなかったのですが、すごく面白いですね。 なんというか、ゆるいけれど鋭い観察眼があって。 …

悲しいときは映画や本で時間の流れるのを待つ

なんというか最近は友人や恋人に期待を裏切られることがあり、(お金の問題なのだけど。もちろん貸し借りについてではなく)もう惨めな気分になっている。 「お金がないから○○できない」 「もっとお金を貯めたい」 「お金をかけることが楽しむための唯一の方…

メルカリ始めてみた!

今更感が強いですが、メルカリを数日前から始めてみました! 出品数はまだ一桁台ですが、3点売れてます~ ざっくりと、洋服・英語の参考書・就活本、です。 売るときに初心者ながら気を付けたことは、 ①指南ブログを読み漁る 私はメルカリを始めたのが遅く…

最近言われたこと

記憶がなくならないうちに。 ・「スヌーピーにいそう」 ・「まだ高校生でもいける」→垢ぬけてないということよね ・「変わらない」 ・「箱入り」 特に一番上がお気に入り。 でもね3連休いろんな人に会って、自分の変わっていなさにがっかりしたよ。 外も中…

中学時代に英語の授業で聴いた曲は今でも覚えている

私は今22歳で、中学時代というと10年弱前になるのですが、 英語の授業で聴いた曲って、今でも何となく覚えているものです。 代表的なのはカーペンターズでしょうか。 あと、"I was born to love you"も。これは衝撃でしたね。こんな直球な言い方あるのね!と…

優しい人を見つけたい

少し前にショックなことがあって、 「もう信頼できるのは私自身と恋人だけだ!!!」 なんて思っていたのですが、よく考えたら恋人が信頼できるって重要ですよね。 色んな事件が2016年もあって、 学歴が高い男性は紳士 とも言えなくなってきたなあと思います…

大学卒業までに観たい映画

これまで映画をたくさん見てきたわけでもないのだが、 少し時間ができたので、卒業(3月末)までに観たい映画をピックアップしておきます。 メジャーなものばかり。。。 恥ずかしながら本当に初心者なんですよね。。。 (集中力がないせい)(でもクリスマ…

自己満足手帳会議の議事録

2017年始まったばかりだというのに、 私はもう自分の2017年の手帳に少し後悔し始めている。 詳しくメーカーや品番を書くのはやめますね、色々怖いので。。。 気が早すぎるのだが、昨夜自分で「手帳会議」なるものを開いてみた。 2018年の手帳について。。。…

恋人の尊敬するところ

尊敬できる恋人、というのは何だか気持ちが良いもので、 まあ穏やかに関係が続いている要因の一つかなと思っている。 どこが尊敬できるのかというと、 ずばり、【お金の管理が徹底しているところ】です。 私自身、ケチなもので、日ごろから「できるだけお金…

走っている

run

今度マラソン大会に出場することになりまして。 苦手すぎる運動の中でも、持久走は小中高と最も嫌いなものだったのですが、 挑戦してみることに。 キロは短くて恥ずかしいので秘密で。 とにかく歩かず走るという目標を達成できたかどうかだけ後日報告します…

2017/1/1

明けましておめでとうございます。 新年初めてのブログは、昨日決めた2017年の目標を書きたいと思います。 ①健康第一で生きる ②周囲の人を大切にする ③思いやりを言・態・行で示す ④なるべく自分らしくある ⑤小さくても新しいことに挑戦する ⑥将来の夢に向け…

2016/12/31

2016年が終わろうとしている。 私は今年の初め、おびえていた。 就活と卒論、多くの人が通る道だと思うけれども、元々チキンな性格の上、これまでの人生のターニングポイントは筆記試験で通ってきた人間だったから。 怖がっていてもその時は来るもので、もが…

卒論を書いて思ったこと等々

つい先日卒論を提出した。 最終的な評価が出るのはまだ先なので、わからないけれども。 思ったことや気づいたことをつらつらと。 参考にはなりませんが、18卒以降の方は頑張ってください! ①テーマは熟考してから決めよう →当たり前なんですが、私が最後の方…

使っているアプリを書き出すなどする

とにかくシンプルに節約して暮らしたいのらりくらりな大学生の私が使っているアプリ。普通すぎて何にも面白くないけれど、ご紹介。 ※並び順は適当です ※ダウンロードしたもののみ ・google…前はヤフー使っていたんですが、下のほうのコラムとか読んでいると…

ブレないように自分の軸を。

苦行が終わりました。 最終的に落ち着けるのはもう少し先だけど、ひと段落しました。 最後の数日は眠れない&頭痛&腹痛、でどうしようもなく、精神状態も良くなく自分がブレすぎだったので、少し整理。 自分はどんな人になりたいのか。 どんな人生を歩みた…

同窓会は今度でさいごに

来年1月に、同窓会がある。 まあ学生だから仕方ないんだけど、適当な居酒屋で4,000円。 私は飲めないから、損をしている気分なんだけど、久しぶりに会う人も多くて少し楽しみ。 高校のときが一番楽しくて、だから高校の知人友人に会うのは嫌じゃないはずな…

他人や末梢ではなく、自分や本質を見たい

自分のためのメモ。 昨日の成宮寛貴さんの引退発表から立ち直れていない私です。 コカイン疑惑はグレーかも知れないので何も言えないけれど、 ”セクシュアリティの部分”というところは悲しくなってしまいました。成宮さんが、これ以上苦しみませんように。穏…

【読了】『ひと月の夏』J.L.カー

久しぶりに、本の感想を。 イングランド北部ヨークシャーが舞台のこの作品は、特別なことはなにも起きないのです。戦争で心身ともに疲れてしまった一人の青年が夏のあいだ、小さな村で暮らす。 人妻とほんのりお互いに恋心を抱くのだけれど、なにも起こらな…

心のモヤモヤ

私はきっと、満ち足りている。 外側から見れば。(外見・容姿というわけではなく) 家族は健康で優しくて、大事な彼がいて、名前を言えば知らない人はほぼいない大学に通い、決してお金持ちという訳ではないけれどお金に困ったことはなく、心を許せる友人も…

12月の目標としたいこと

12月の目標としたいこと ・少しでも質の良い状態で卒論を出す ・健康管理 ・本はとめない したいこと(すべて卒論後) ・3年目にして初めて一緒に過ごせるクリスマスを大事にする、楽しんでもらう ・韓国語の勉強を再開する ・海外ドラマを一気に見る ・筋…

苦行(卒論)が終わったらしたいこと

走る 韓国語再開 文字起こし在宅バイト 溜まっている海外小説を読む スンドゥブを食べる チムジルバン体験 メルカリで売る!!!

ASKAさんの報道時間は少しでいいのでは?

最近小説をなかなか読めていないため、読書記事が書けないでいます。 昨日はASKAさんの薬物使用による再逮捕がありましたね。 ちょうど夕食の前にワイドショーを見ていて、ASKAさんの自宅を中継していましたが、そこで思ったのが 「LIVEでやる必要ある??」…

ヌーハラとまではいかないけれども音を立てる人はやはり少し苦手

最近「ヌーハラ」なる言葉が話題になっていますよね。 www.iza.ne.jp 「日本の文化なんだからいちいち口を出すな!」という意見が大多数みたいなので、恐る恐るこの記事も書きますが…。 私は「すすること」に対して「ハラスメント」というそこまで強い言葉を…

「いきなり結婚族」と自分は大して変わらないのではと感じた件ー11・24クロ現を見てー

クローズアップ現代はたまにしか見ないのですが、昨日の放送は面白くてついつい見てしまいました。↓ www.nhk.or.jp 恋愛は面倒だからしたくないけれど結婚して安定したい、恋愛をすっ飛ばして結婚を求める「いきなり結婚族」という言葉が出てきました。また…

靄のかかった森の中にいる気分

www.youtube.com 相も変わらず自分の中でぐるぐるとしている灰色の気持ちのこと。 Tom OdellのI knowのPVに出てくるような靄のかかった森の中を手探りで歩いているような気分。 昨日は、書いた記事をTwitterに貼ったからなのか、久しぶりに1日で多くのアク…

人と違っていい、親の求める自分にならなくていい

ほとんど自分のための投稿。 自分は自分の生きたい人生を歩く。 夢、というほど大きなものじゃないけれど、私は将来に「こういうふうに生活したい」という目標のようなものがあって、今日の地震でその思いを改めて強くした。 それは、私のまわりにいる人から…

専業主婦disは結構怖い(専業主婦を母に持つ娘より)

私の母は専業主婦です。 私は2人目の子どもですが、私が生まれたことをきっかけに仕事をやめました。 それ以降、20年以上専業主婦として生きています。 最近配偶者控除のニュースが多く、街の30~40代くらいのお母さんたちのインタビューをよく目にします。…

少ない恋愛経験から学んだこと

私は現在の彼を含めて3人の方と正式にお付き合いをしてきました。 高校生の時の人とは2年弱、大学1年生の時の人とは2か月、そして今の人が2年7か月目です。 ①高校生の時の彼 初めて恋人という存在ができたので何をどうして良いかわからず手探りでした…