stargazer

ゆとり社会人1年生

【メルカリ】「良い」評価のみ470超え&フォロワー24人の私が考える、売るための4つの観点と気持ちよくメルカリライフを送る方法

ミモザ ミモザマイページを表示 ノートを一覧で管理 マガジンを一覧で管理 画像を一覧で管理 NEW 購入 / スキをしたノート プレミアム設定 アカウント設定 ダッシュボード ログアウ テキスト イメージ トーク サウンド ムービー こんにちは。 今日は、実際に…

【振り返り】1/6-8の三連休のtodoリスト

土曜日にこの3連休ですることをブログに以下のように公開していたので、振り返ってみようと思います!明日から仕事だなんて考えたくない…。 赤字が今日(1/8)更新している部分です。 ***** 私はどうもリストを作り進捗を把握し、完了したら消していく…

東京駅チカ*ビル別おすすめランチ(OAZO編)

東京の良いところといえば、そりゃあもう素敵なレストランが多いことかなと。 こと丸の内には、おいしいお店がたくさんあります。 そこで今回は、東京駅に近いビルに入っているレストランの中からおすすめをご紹介したいと思います。初回の今日は、OAZO(オ…

1/6-8の三連休のtodoリスト

はじめての記事がこれで良いのかという不安は少し横に置いておいて、 私はどうもリストを作り進捗を把握し、完了したら消していくという作業が好きなので、この三連休のtodo listも作ってみました。 一つだけルールを決めます。 それは、必ず8日の夜に達成度…

カタツムリを見なくなった

そういえば最近、カタツムリを見なくなったな~とふと思いました。 前は雨が降るたびに、姿をあらわしていたような気がするんですが、どこへいってしまったんですかね。 wikiによると・・・ 多くの種は乾燥に弱いためある程度の湿度があるところに多く生息す…

私がフジテレビを見なくなった理由

私、昔は結構フジテレビを見ていたんです。 朝はめざましテレビでしたし、ドラマもほとんどフジテレビのものを見ていました。 でも、いつからかほとんどフジテレビにチャンネルを回すことがなくなってしまったんです。好きなタレントさんが出ていても、大体…

もし今わたしに恋人がいなかったらすること

わたしは色々な人から恋愛の話を聞いたり、インターネット上で顔の見えない人の恋愛のあれこれを知ったりすると、いかに自分が運がよいのかということを痛感します。 好きな人がいて、穏やかに過ごしている。 まあ刺激がある生活が好きな人もいるんだと思い…

大人

わたしは、23年生きてきた中で、中学生のころが一番いやでした。 中学の環境がいやで仕方なかったので、頑張って勉強しました。 なんとか努力が実り、高校は県立のトップに入ることができました。 わたしはこれが自分の人生を上向きにした一つのきっかけだと…

疲れない立ち方

最近は通勤電車くらいしか長時間立つ、ということはないのですが、やっぱり少しでも足の負担を減らしたいと思い、疲れない立ち方を研究してみました。 以下の写真は、私ではなくネットから拝借したものですが、これが非常に良いのです。 かかとをそろえて、…

箱根 天悠に泊まりました!

先日、「箱根小涌園 天悠」に家族で泊まりました! 私がこの旅館にキャッチコピーを付けるとしたら、 "天悠、またの名を天国と言う" とでもしましょうか(*^^*)素敵な旅館でした。 先程から旅館と言っていますが、客室数は150と、大きなホテルレベルです。 家…

落ち込んだ時におすすめの洋楽

みなさま、お仕事お疲れ様です。 今年一年、私もいろんなことがありました。 楽しいこともあったけれど、所々で悲しみを感じることも多くて。 いつにも増して、読書と音楽に支えられた一年でした。 そこで今日は、落ち込んだときに聴くのをおすすめする洋楽…

新卒のわたしの仕事術

仕事術と偉そうなタイトルにしてしまいましたが、新卒1年目の私が普段仕事で意識していることを書いてみようという趣旨です。 まだまだ勉強の途中ですので、もっとこうしたら?というご意見をいただけましたら幸いです! それでは早速ですが、 ①メモ、ノート…

英語の勉強のモチベーション

下がっていた英語の勉強のモチベーションは、意外なことがきっかけで持ち直すことがある。 私には、3年以内に叶えたい夢がある。その夢には英語が関わっているので、通勤時間と休日に勉強をしている。 学生時代から英語の勉強は継続しているので、勉強自体は…

手帳をA5マンスリーにして変わったこと

私は高校2年生の頃から本格的に手帳を使い始めました。それから2017年までの6年間の手帳は、全てB6のレフトでしたが、2018年の手帳は、A5マンスリーを選びました。 長年同じタイプの手帳を使ってきた私がなぜサイズと中身を変えたのか。それは就職がきっかけ…

差別と自省

最近はアメリカを中心に差別の問題がよく話題になっている。 私もジェンダー研究の権威のような教授のいる大学に通っていたため、相当日本の女性差別については関心を持ってきた。 そしてどうも、自分が女性だから、男性は悪だと思ってしまう。どうして女性…

なぜ一途な人より恋多き人に恋愛相談をするのか

これが不思議でたまりません。 確かにいろんな人と遊びまくりたいのなら、恋多き人に話を聞く/相談に乗ってもらうのがよいと思います。 早く恋愛カーストの中で 「一人の人を長く大切にしている」人が上位にくることを願ってやみません。

彼氏がいない人ほど、飲み会によく行く

昨日忘年会がありました。 お子さんがいる方は大体が欠席だったのですが、席を見渡してみると、来ている女性社員のほとんどが彼氏がいませんでした。 なぜか? 仮説①なんとなく、というスタンスが人生にも流れてしまっていて、恋人を作れず(らず)にここま…

メルカリで高く売れるもの&意外と売れるもの

メルカリを今年の初めに使い始めてから、楽しくゆるやかに取引を続けてきました。 最近は少し忙しくなってしまったので、以前ほど出品はしていないのですが、これまでの経験から、私がメルカリで「これは高く売れるな」、「こんな意外なものが売れた」と感じ…

すべてうまくいっている人の生き方

・飲み会にはたまに参加する程度 ・自分のことを話しすぎない ・将来を見据えて早めに行動 ・本を読む ・騒がない

大学生が幸せな理由

★考える時間がたくさんあるから★自由だから社会に出た今、大学生のころは講義内容や自分の人生について、ゆるくたくさん考えられていたなあと思います。 働いてしまうと、むしろ働きだしてからの方が考えるべきなのですが、どうしても目の前のことで精一杯に…

12月◎

12月の目標 ・風邪をひかない ・仕事を淡々とこなす、ミスしない ・好きなことを発信する 12月にすることリスト ・髪を切る ・恋人に手紙を書く ・クリスマスプレゼントを買う ・コンペに応募する ・このブログを5記事更新する ・読書ブログを5記事更新する …

ゆとり世代の私:飲み会が嫌いな12の理由

以前、電話対応が嫌な理由をブログに書きましたが、今回はもっと嫌いな「飲み会」についてです。 ゆとり世代は飲み会に来ない、きても態度が悪い、など飲み会とゆとり世代の関係が悪いことは昨今もっぱら定説になりつつあります。 前回同様、ゆとり世代の気…

ゆとり世代の私、電話応対が嫌いな20の理由

今年4月に社会人になった、1994年生まれ23歳のしらたきです。自他共に認めるゆとりの私が、なぜ会社の電話応対が嫌いなのか、その理由をこれでもか、と挙げてみます。 ※ゆとり世代の部下や新人が何を考えているのか読めない、と思う方々への一助となれば幸い…

洗練された文章を書く10のコツ

★ジョージ・オーウェルの教え①はじめに結論や伝えたいことを書く読者を待たせない②一文の長さに幅をもたせる短い文:アイデアを強調させる長い文:説明、定義、補足③キーワードは文の初めか最後に真ん中に入れると目立たなくなる④文の構造に幅をもたせる同じ…

【note】メルカリについて書きました^^

メルカリを9か月楽しんできて、自分なりに売れるポイントと気持ちよくメルカリライフを送る方法をnoteに投稿しました! ぜひぜひ読んでいただきたいです! #note #メルカリ #フリマ #フリマアプリ note.mu

私が海外文学を好きな理由

私は海外文学・海外小説が大好きです。 とはいえ、本当に好きになって読み漁り始めたのは2年弱前くらいのあまちゃんです。 それまでは日本の文豪たちや、江國香織さんの小説をたくさん読んでいました。 特別なきっかけがあって海外文学を読み始めたというわ…

食べ方

ある人の食べ方が気持ち悪くてしょうがない。 彼ではありません。もし彼なら、付き合っていないだろうし。 くちゃくちゃ食べる、何でも吸うように食べる、口に入っているのに話す、、、 もう耐えられない。 本当に食べ方ってその人を表すと思います。

職場で見つけた、結婚できない人の特徴

結婚する、しないは個人の自由なのでどんな選択でも良いと思いますが、 働いて3か月、結婚していない人の特徴がなんとな~く掴めてきたので列挙してみます◎ 悪気は全くありませんし、自分が100%こうならないとも限らないとも自覚しております。 ・とにかく…

【読了】E.ゾラ『居酒屋』

いつか読みたいとずっと思っていた本を読みました。 本当に、自然主義の小説だから当たり前なのかもしれないけれど リアル、でした。 これほどどの登場人物も好きになれなかったのも珍しい(笑) グージェがせめてもの救いか、と思ったけれど、最後の方はその…

ありがとう、『リバース』と『小さな巨人』

なかなか最近疲れてしまってブログが書けていないのですが、 これだけは伝わればいいなと思いまして。 2017年4月期のドラマ『リバース』と『小さな巨人』のキャスト・スタッフのみなさんに、「本当にありがとうございました」と。 私はこの4月から新入社員…