stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

【読了】『スタイルズ荘の怪事件』アガサ・クリスティ

f:id:hellosleepy:20160709084905j:plain

クリスティのデビュー作を今さらながら読みました。

『スタイルズ荘の怪事件』です。

 

 

 

 

 

クリスティの中でも私の好きな設定が多くて嬉しかったです。

・舞台が壮大すぎない

ポアロヘイスティングス出てくる

・登場人物が多すぎない

・怪しい人が多い

・挿絵がある(部屋、筆記跡など)

 

 

 

途中で確かポアロも言っていたけど、この事件にはストリキニーネがよく出てくるのですが「その方法か~」と驚きました。きちんと言及されていたのにね気づきませんでした。

最初のマシュープリチャードさん(クリスティのお孫さん)の前書き?で書かれていたことで何となく読めてしまったところはあったけど、意外性も十分にあり、バラバラだった多くの伏線が最後にきちっとはまっていくのが気持ちよかった。クリスティが練って練って考えたんだろうなあというのがよく伝わってきました。本格ミステリー。

 

それにしても、デビュー作がこれというのは本当にすごいなあと思う。

ポアロも強烈だしね。本当に大好き。順番通りに読むときっといいんだろうけど、いくつかクリスティ、ポアロものを読んできても、十分楽しめました。