読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

親がまじめな人で良かったこと

ひとりごと

ブログを、というか何か文章を書きたい欲がおさまらない。

 

最近になって実感している、親がまじめな人で良かったなあと思うこと。

 

それは【育ちがいい】と多くの人に言われること。

 

高校生のころまでは、あんまり友人でも育ちとかいう話題にはならなかったけど、大学になって社会人の人に会ったり、外食する機会も増えて、何となくみんなもそういう育ちを考えるようになっている気がする。

 

結構SNSとかで

「頑張って足閉じるように意識しなきゃ」とか「物を両手で持って丁寧に扱う」とか「綺麗に食べる」などという宣言を見ます。

 

私ももちろん生まれながらこういうことができていた訳ではなく、親にこっぴどく言われたのが一番だったと思います。

その当時は嫌だなあ~と思っていたけれど、大学生になって本当に色んな人とかかわるようになって初めてそのありがたみがわかりました。

 

 

でも意識して継続しているとそれがいつの間にか当たり前の習慣になりますよね。

私もまだまだ足りない部分が多いので補っていこうと思います。