stargazer

読書好きな社会人のひとりごと/全然関係のないことも

日焼け対策にしていること

いつまでたっても暑い日が続くので嫌になっています。

 

私は日焼けをしたくないので、以下のことをしています。

 

・日傘・・・必須。友人と歩いている時も、「嫌じゃない?」と聞いてから差すようにしています。これは大きいです。

 

・長袖、長ズボン・・・できる限り。でも死にそうなくらい暑い時は長めのスカート。汗をかくから屋内に着いたらすぐタオルでオフする。

 

・サングラス・・・目も結構痛む&目から紫外線が入り日焼けもすると聞いて最近始めた。ギラギラした感じがなくなり、優しいのが実感出来る。初めは抵抗があったけれど、慣れてくると手放せない。

 

・日焼け止め・・・塗り直しが重要。高価なものはそれなりの成分が入っているから効果があるけれど、それよりも大切なのは塗り直すことだと思う。曇りの日でも油断できない。そして、しっかりとお風呂で落とす(ただし肌にダメージを与えないために優しく)のも大切。

 

・帽子・・・その時の服装によって使い分け。本当は黒orネイビーでつばのあるものが理想。髪も痛む。スプレータイプの日焼け止めもしないよりはいい!

 

・日陰を歩く・・・もう持ち物ではないけれど、とにかく安全第一で、でもなるべく日陰を歩く。体感温度も多少は違うし、地面からの照り返しが少しは和らぐので。

 

 

 

以上です〜〜

とにかく夏が早く終わって欲しい私。