stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

好きな合唱曲と学校のコンクールで優勝できた理由

だいぶ前の話ですが、私は高校のとき合唱が大好きでした。

(合唱部ではなかったのですが)

 

今の流行りはよく分かりませんが、学校で歌うレベルで個人的に好きな合唱曲。

順番は関係ありません。

 

・虹

・青い鳥

・はじまり

・人間

・二十億光年の孤独

・聞こえる

・一詩人の最後の歌

 

 

ほかにもありますがこのくらいで…。

 

 

合唱コンクールで優勝した理由》

私の学校では学年関係なく順位がついていました。

なので下剋上も結構あり、そのぶん面白かったです。

 

最高学年のときにクラスで優勝することができたのですが、合唱コンクールという狭い場ではありますが、優勝できたと思う理由を並べてみます。

 

 

・クラスの雰囲気に合っている曲を

・クラスの強みが活き、弱みが目立たない曲を

・ピアノ(伴奏)はとても大切

・メロディーはどのパートが歌っているのか常に意識

(他のパートは目立たないように)

・バランス大事に

・ウォーミングアップ大事

・忙しい人/来れない人にも全体の練習にだけでも参加してもらう(雰囲気がわかる、合わせると楽しいということが伝わる)

・一生懸命歌い続けると酸欠になるので適度に休憩を

・うまい合唱を聴く、見る(該当曲だけにとどまらない)

・歌詞を模造紙かなにかに書き、黒板に貼って練習する(顔が上がる)

 

 

 

ぜひ!