読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

【読了】『真珠の耳飾りの少女』トレイシー・シュヴァリエ

私はもともとフェルメールが好きで、映画から入ったのではなく絵から興味を持ってこの本に出会いました。

 

 

全体としては静かな小説だけれど、心の機微を描くのがうまいなあ、と。

 

 

好きか嫌いかと言われると難しいけれど、主人公のフリートはなんだか興味を惹かれる人物でした。その理由は彼女の芯、なのでしょうか。

(このお話の中で)フェルメールが彼女に惹かれ、大切にしたのもわかる気がします。

 

フリートとフェルメールは、肉体の関係こそありませんが、確かに魂の交歓があったような気がします。ゆるりと流れるぬるい官能、のような…。

 

 

絵のことをもう少し知りたかったので、アトリエでお手伝いするところを読み直そうかな。

 

 

はじめはのんびり進むお話だなあ~なんて構えて読んでいましたが、中盤以降は一気に読めました。(あやうく乗り過ごし…)

 

 

お話の雰囲気と優しい登場人物(少ないですが…)に合うのは秋の今だと思います。

 

ぜひ◎