stargazer

読書好きな社会人のひとりごと/全然関係のないことも

本を読むこと

以前、一か月に一冊も本を読まない人が増えている、との記事を読み悲しくなった筆者です。そういえば、電車の中を見渡してみても本を読んでいる人って少ないですよね。特に私のような年代の人は、だいたいスマホをいじるか寝ているか。あとたまに参考書とか勉強をしている人も。

でも、読書をしている人はあんまり見かけない。

 

 

話は少し変わりますがこんな記事を読みました。

 

 

 

www.lifehacker.jp

 

 

この記事には、「○○だったら、どんな気持ちになるかな?」と子どもに想像させるということが書いてあったと思いますが、私はそのトレーニングに最適なのが読書だと思います。

 

もちろん小さいころは絵本を読み聞かせることから始まると思いますが、

「自分ではない誰かの物語」を聞くことを楽しいと感じた子どもはきっと

活字を読む、ということにも移行しやすいのかな、なんて。

 

 

自分を持ち上げるつもりは毛頭ありませんが、

もっと多くの人(特に私たち世代)に本を読んでほしいなと。

小説でも新書でも。

新しい気づきに出会うことに貪欲でいたいと常に思います。

スマホ以外の世界も、ぜひ。