stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

彼の子育て観

子どもができたというわけではありません。

 

昨日何気なく彼と話していた時のこと。

ふと将来の話になり、子どもは~~なんて言っていたのですが、

 

「子どもは周りの人の反応を見て学ぶから、例えば転んだ時に親がすぐにその子の元に行って過剰に心配をしちゃいけないと思うんだ。穏やかに接するんだ。」

 

 

と言っていて、私が依然読んだ2冊の本↓

 

・フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

 

 

に書いてあったことと似たような考えを持っているんだなあと。

彼はフランス人ではありませんが、やっぱり話してみると新しい気づきも多いですね。

 

 

まだまだ実践には遠い未来の話ですが、

いつか悪戦苦闘しながらも好きな人と家庭を築けたらな…と思う今日この頃です。