
stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

就活中のほんのちょっとしたアイデア

就活

私は17卒として春まで就活をしていました。

 

以前の記事でも書きましたが、初めてのことばかりだったのでどうしても就活は苦手でした。

 

今回書こうと思うのは、面接に関することではありません。

情報収集?みたいなことです。

多くの就活生が初めに自己分析をして、次に企業研究(あるいは同時進行?)をすると思いますが、以下書くのは企業研究の一つ、ということで。

 

 

私は、説明会などに行ってお話を聞いても、社員さんは悪いことは言わないし(当たり前)、学生が聞きたいことってあんまり正直には聞けないものなんだなと実感しました。長期インターンでもしない限り、社員さんが本当はどんなふうに働いているのか、実際のところ忙しさはどうなのか、ということはわからないと思います。

でも、時間の制限もあるし長期インターンを何十社もできるわけではない。

 

 

そこで、私が働く人のリアル、を少しでも知るためにしていたことが、

【働く女性向けの雑誌を読み漁る】ということです。

なぜなら、手帳特集やデスク周りなど、働いている人の環境をちょっと覗くことができるからです。特に今の時期は手帳特集が多くて、会社名や部署までばっちり出て手帳を公開してくださっている方がたくさんいます。もちろん漏らしていけないことはモザイクがかかっているので全てわかるというわけではありませんが、こういう働き方をしているんだなという一つの情報になります。

これだけで良し悪しを決める、というのではありません。一つの材料として活用していました。

 

 

f:id:hellosleepy:20161104071455j:plain

 

 

「こんなに忙しいのか~~」「会議多いな~~」とネガティブな気持ちになったこともありますが、逆に「こうして息抜きするのか」「仕事も自分磨きも頑張っているかっこいい女性がこんなにいるんだ」と背中を押されることも多かったです。

 

 

ちょっとした時間にも読めるので、ぜひ^^

とっても面白いですよ^^