読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

他人の方が良い人生?

ひとりごと

 

www.sankei.com

 

 

こんな記事を見つけました。

 

難しいよなあ、と思います。

確かに「じゃあSNSやめればいいじゃん」は至極当然なのですが、

なかなかそうと割り切れない部分もあると思います。

 

私もFBで高校や大学の友人が起業していたり、大きな会社に行っていたり、ハイスペックすぎる恋人と喧嘩もなく穏やかに長く付き合っていたり、美男美女のモテ自慢だったり、お金持ちアピールだったりに、疲れることも多いです。

自分は何なんだろう、と悩むことも、確かにSNSをしていなかったときより多くなりました。

 

 

でも、本当に難しい。

 

私がとっている方法としては、

ツイッターのリアルアカウントは作らない

FBの投稿が多い人のフォローは外す(ただし友達のまま)

 

です。

 

 

だいぶ楽になりました。

本当に必要な連絡ならラインやメールでくるし、

何より久しぶりに会った友達の近況を聞くのが新鮮で楽しくなりました。

 

 

もしSNSで疲れているけれど、やめる、とまでは割り切れないでいて

悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひちょっとやってみてください。

 

特にFBのフォロー外しは効果があると思いますよ。