stargazer

読書好きな学生のひとりごと/全然関係ないこともよくあります

メルカリで気持ちよく取引するには(出品者として)

私は今年になってからメルカリをはじめました(NHKを見て安心したのがきっかけです)。

 

 

ありがたいことに評価が200を超え(普通、悪いはついておりません)、大きなトラブルなくこれまで取引ができてきました。

 

 

まだまだ初心者だとは思いますが、4か月弱メルカリで出品してみて、自分なりに気持ちの良い取引をするコツがなんとなく掴めてきたので、書いてみようと思います。

 

 

①商品説明をきちんと書く

メルカリで私が面倒だなと思うのが、コメントです。購入者はやはりできるだけ情報を得て購入したいという気持ちから、あれこれと質問や要求をしてきます。

それをなるべく減らすためにできることが、商品説明を丁寧に書く、と言うことだと思います。

テンプレを作っておけばそんなに大変ではありませんし、サイズや色など商品ごとに違う部分だけ変えれば良いのでおすすめです。

値下げ要求には応じない、取り置きはしない、なども書いておくと(常識のある人は要求しませんので)楽です。

 

 

②少しでも嫌だと思ったらブロック

ブロックって私も初めてするときは心配だったのですが、トラブルに巻き込まれるよりは良いです。変な人がとにかく多いメルカリで最善の自己防衛策ではないでしょうか。

あまりにも「悪い」評価が多い人や、コメント逃げ(コメントしておいて返信しない)は嫌なので私は結構ブロックしてしまいます。

メルカリユーザーは沢山いるので、ブロックしたところであまり影響はありません。

 

 

③出来ないことは明記

プロフィールにほとんど何も書いていない人も多いですが、私は少しでも書いておくのが良いのではないかな~と思います。長いと読む気がなくなるので400字程度がちょうどいいかと思いますが。

忙しいなら忙しい、発送できる日が限られているならその旨を明記しておくことが大切です。あとから言いがかりをつけられることもありません。

 

 

④なるべくシンプルな取引を

メルカリには独自ルールを作っている人が大勢いますが、基本的には購入ボタンを押した人が購入する、というシンプルな仕組みだと思います。購入者は取り置きやまとめ買いでの値下げなど様々なことを要求しますが、トラブルが多いのも事実です。

規定に沿ったシンプルな取引をするのが良いのでは、と。

 

 

 

 

 

(最近何かと話題になるメルカリですが…やってみると断捨離にもなりますし多少のお金にもなりますので、ぜひ^^)